2015年を締める

昨年から長野県民になり、いろいろ湯めぐりしてきました。
年末は、下伊那で泉質のよいと感じる、ほっ湯アップル、かぐらの湯、すいれんどう温泉に日々通い満足した日々を過ごしました。レポートはないですが北信の志賀万座をはじめ、中信の八ヶ岳山麓など多くの温泉に入り満足できた年でした。2016年もいろいろ湯めぐりしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も手形を買いました

伊那の羽広温泉に行き、今年も手形を買いました。1300円なので結構お得。
http://www.monomiyusan.jp
これおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保温泉

P1050765


温泉部会長のおすすめで伊香保温泉へ

P1050760

長湯すると結構どーんとくる湯です.... でも嫌いではない泉質です
P1050762

なかなか風情のある温泉ですよ
P1050764


| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座温泉 

半年ぶりの更新
昨年9月から 南信州の温泉には週1回程度入っていました。
さて今回は、恒例の草津温泉の途中、万座温泉へ

150425manza02_2
露天風呂もよいですが内湯も最高です。

150425manza

この宿4回目ですが、何度きてもよいですね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気づけば9月に・・信州の温泉巡り

先月のアップから今日までいった温泉です。
リピートが多いため羅列書きで

1.乗鞍温泉 
2.白骨温泉 泡の湯
3.松川温泉 清流苑
4.羽広温泉 みはらしの湯
5.下條温泉 コスモスの湯
6.ほっとアップル
7.御大の湯
そして 今回初めていった温泉を画像アップします。
駒ケ根の早太郎温泉です。
Copied_2014091511000002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の更新.. いろいろ行ってます!

きずけば8月それも盆..前回の更新は??5月で..(^-^;

その間、訪れた温泉は..
4月末  野沢温泉/万座温泉/草津温泉/奥蓼科温泉/毒沢温泉
5月6月 南信州のあたりの温泉 
     御大の館/ひわまわりの湯/水簾洞温泉/下条温泉/昼神温泉など..
     複数回
7月   蓼科温泉 親湯/原村 もみの湯/八ケ岳 灯明の湯など..
   いろいろ行って思い出せません。
8月は..やっぱ長野県内
   松川町の清流園や高森町の御大の館..
  ん〜 他にも行ったかも..
温泉三昧してますよ
写真は親湯です!
140815_simnnyu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽明神温泉 やまゆり荘 (再訪)

久々にやまゆり荘へいきました。

湯は、あいかわらず茶褐色のよくあたたまる湯です!
湯船から御岳が一望できます
ここもまた再訪したい温泉ですね
140501yamayuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白骨温泉 小梨の湯 笹屋

年末おしせまる中 乗鞍〜白骨温泉に出かけました

乗鞍は毎回なので今回は白骨温泉 笹屋に初入湯です。
131231sasaya01
雪の露天風呂ということでラッキーにも
貸し切り露天風呂に入ることができました。
露天風呂は別棟
131231sasaya02
雪がすごいです!
そして露天突撃!
131231sasaya03
助手と2人でゆっくりと白骨を堪能しました!
次回は内湯に突撃ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍温泉 湯けむり館

ゆけむり館が新しくなったので寄ってみました。

131101yukemuri02
内湯と露天とありますが、あいかわらず露天は狭いですね。
131101yukemuri01
閉館まぎわに入ったので人はいませんでした。
肝心の泉質は全く問題なしです。
あと 併設されてスパゲティ店ができていて食べてみました
麺に腰があっておいしかったです。
前の建物の方が風情があった感じがしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オンネトー温泉 景福

北海道最後は足寄から高速に乗る前にオンネトーで入浴です。

130810keihuku00
外湯はこんな感じで超広いです!
130810keihuku01
内湯は泉質がいい!
130810keihuku02
窓を閉め切ると硫黄臭で死にそう(笑)
宿泊してゆっくりしたい宿ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川北温泉

川北温泉を目指しましたが..

途中の林道が通行止めで断念...
130810kawakita
次回は行きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊の湯  再訪2度目

そして知床半島の最後は熊の湯の締めます。

130810kuma01
少し道から入っていくと小屋が見えます
130810kuma02
ここ朝に行きました。掃除が終わってすぐぐらい。
相変わらず熱いです!
北海道では珍しく白色の温泉!
130810kuma04
地元の方といろいろ話のぼせてしまいました。
130810kuma03
脱衣所で休憩です。
言い忘れました。観光客の方が見えて、流し湯、洗面器のかたづけなどしないため地元の方から注意をされていましたのでご利用の際は、マナーを守って入浴ください。あたりまえのことですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相泊温泉

さて、半島先端の相泊へ

ここは今回初です。朝6時に到着
海岸に小屋が見えます
130810aidomari01
オホーツクを見ながらの入浴
さすが海岸線だけあって 湯も潮っぽいですね
130810aidomari02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セセキ温泉 再訪2回目

さて羅臼にきました。

まずは、セセキ温泉へ!
130810seseki
以前は、ラッキーなことに前回は干潮でしたが今回は潮が引いていません
130810seseki02
ということで相泊へと向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カムイワッカ

さて知床といえばカムイワッカ

今は入れませんが(落石のため..??)
近くまで助手といってきました!
130810kamui
ここから先は立ち入り禁止です。
いつか行ける日がくるのを楽しみにしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩尾別温泉 地の涯

さて今回、以前から気になっていた温泉 地の涯(ちのはて)

に行ってきました。
130810iwao00
早速 入浴!木をくりぬいた湯船
130810iwao01
そのほか 露天風呂もありましたがカップルが入っていたので
写真はなし...
そして外にある無料の露天風呂も突撃!
130810iwao02
三段の湯というだけあって3つ湯船あり!
その先に行くと 滝見の湯
130810iwao03
入浴すると滝は見えないのが残念!
この季節 山中の露天風呂は本州だとアブとの戦いですが
北海道は 皆無で快適に温泉に入れました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタンの湯 再訪2回目

屈斜路湖へきたらやっぱここ

コタンの湯 湖畔で一番ゆっくり入れる湯ですね
130810kotann

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屈斜路湖畔 砂湯 再訪2回目

やってきました砂湯!

湖まで温かいです!助手が興奮中!
130810sunayu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養老牛温泉 からまつの湯 再訪2回目

18年ぶりにやってきました。

以前とくらべ 道路も舗装され ナビがないとわかりにくい場所にあります。
さて温泉も 以前とくらべ整備された感じ。
石積みが高くなった感じがします。
以前は、地元の方と川に入って湯船の石を並べた覚えがあります。
130810yourou_2
前回は 気に入って3日通って入りました。
やはり気持ちのよい温泉でした。
また行きたいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹上温泉 吹上温泉保養センター 白銀荘

次の日は 隣の日帰り施設に行きました

130810hakugin
たくさんの湯船があり 贅沢なかけ流し
外も夕暮れでひんやりした気温で気持ちよく入浴しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹上温泉 吹上の湯

さて北海道にいってきました。

18年ぶりです。
まずは 美瑛に向かいここへ
130810hukiage
湯船は2つあり、夏でも涼しくいい感じです。
無色でそんなに温泉臭はしないのが特徴ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉へ 再訪5回目 〜煮川乃湯〜

そして、超熱かった煮川乃湯に..

今回の訪問でここが一番熱かったです。
130505nikawa01
熱いに加え、超酸性 PH2なので体がヒリヒリ!
130505nikawa02
ここもみんなで密着して入らなければならない湯船です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉へ 再訪5回目 〜関之湯〜

今年も温泉部の行事で、草津へ!

130504kusatu01_2
いつもの安い宿に泊まり湯巡りに突撃
130504seki01
最初は 関之湯へ
130504seki02
定員3名...
130504seki03
うひゃ〜 ここに部員4名で入りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川原湯温泉 (再訪 3度目)

3年ぶりに訪れました。

ダム建設も再開され景色も一変...笹湯に入りたかったのですが..
130502kwara02
130502kwara01
ん〜残念
気を取り直し 聖天様露天風呂へ
130502kwara03
130502kwara04
泉質は最高。ダムに埋没するにはもったいない施設ですね
今回も実感したところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍高原 鈴蘭&湯川源泉の湯

年末に乗鞍に行き 2つの源泉の湯に入ってきました。

やっぱ乗鞍最高ですね。
本年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍温泉 湯けむり館

先日乗鞍に行きました。

湯けむり館が新しくなるそうです。2013年春とのこと..

121114yukemuri
楽しみですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大白川温泉 大白川露天風呂

いままでタイミングが悪く通行止めなどでいけなかった大白川温泉 大白川露天風呂にやっといけました。
120822oosira01
湯温は高く夏はちょっとつらいかも...でも硫黄臭がほどよい感じです。
120822oosira02
露天からの景色は、こんな感じ
120822oosira03
秋になったらまた行きたい温泉ですね
(今回 訪問 20012年8月上旬)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

白骨温泉 煤香庵

久々に白骨にいきました..
本当は、一番奥にある斉藤旅館の隣にある施設にいくつもりでしたが、廃業のようで時間も遅かったので煤香庵にいきました。
120630sirahone
斉藤旅館の施設です。日帰り専用で客もほどほどいました。泉質はよいものの人の量と比較し湯船が小さくちょっと落ち着かない施設でした。(白骨なので辛口評価です)
今度は他の施設も久々に行ってみようかな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

中尾温泉 新穂高の湯 (再訪 たくさん)

半年ぶりに訪れました。前回はラストぎりぎり。今回はほぼ朝一に入泉!
あいかわらずぬるいですが、ロケーションが好きなので10数年前から何度も訪れています。
120504sinihodaka01

湯船中央あたりから湯がでているようです。源泉は先にある槍見館と同じなのでしょうか??

中尾名物
120504sinihodaka02

以前来た時は、青だったような赤だったような..緑もまたいいですね。

(今回 訪問 20012年4月下旬)
(前回 訪問 20011年8月10日)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒沢温泉 神の湯 再訪3

またもややってきました毒沢へ。ここもまた1年ぶりです。
日常の激務で胃腸が弱っており効能、飲泉効果から今回チョイスです!
いつもながらの優秀な助手?と活動です。
120405doku01

帰りに、胃腸の調子が悪いことを伝え飲泉可能な温泉水を購入し帰路へと向かいました
効果のほどは.. 未だお試し中です(笑)

今回 訪問 2012年4月上旬)
(前回 訪問 2011年4月下旬)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥蓼科温泉 渋御殿の湯 (再訪3)

4月に奥飛騨、長野県内の温泉に5湯つかりました。(岐阜県内は他2湯)
今回が4月初旬の渋御殿の湯。
なんと雪が降っています。

120404sibu1

1年ぶりの再訪です。今回も宿泊!

120404sibu2

こんな写真を見つけました。

120404sibu3

大正5年..そんな時代にこんな山奥までよく湯治にこれたものとびっくりですね。

また来ます 渋御殿の湯

今回 訪問 2012年4月上旬)
(前回 訪問 2012年4月下旬)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲子湯温泉 稲子湯旅館

ひさびさに稲子湯温泉に行ってきました。
111118inago01
ここの温泉は昭和を感じさせてくれます
111118inago02
以前は登山客の方が多く湯船がいっぱいでしたが今日は貸し切り!
炭酸の感じが味わえて最高です。
源泉かけながしで、湯の投入口かこんな感じ!
111118inago03
成分表も時代を感じさせます。
111118inago04
ここもまた行きたくなる温泉ですね。
今回 訪問 20011年9月4日)
(前回 訪問 1997年ぐらい)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍温泉 湯川源泉

またもや2ヶ月ぶりに訪れました。
最近乗鞍がマイブーム

111116nori01
しる人ぞ知るこの温泉〜


111116nori02

泉質は極上!最高ですね。
(成分表を確認すると源泉は湯川源泉でした。前回コメントはまちがい)
(今回 訪問 20011年10月12日)
(前回 訪問 2011年8月10日)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初谷温泉

先のつづきで奥飛騨温泉 荒神の湯を更新しようと思ったのですが時間がたちすぎたので
こちらを更新〜

妙義荒船佐久高原国定公園の中の一軒宿。初谷温泉にでかけました。
本当に山の1件やどでいい雰囲気です。

111112syoya01
外装内装ともいい感じで泊まりたくなる施設です。

さて肝心な温泉は....
111112syoya02

2湯あって ろかしたものとしないもの かけ流しです。

111112syoya03

やっぱここはろかしていない湯にざぶんですね!

今回 訪問 20011年9月4日)
(前回 訪問 なし)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新穂高温泉 新穂高の湯

何年ぶりでしょうか。久々に訪れました。
110903hodaka01_2
初めて行った時は、1990年代のはじめでまったく更衣室もなく、湯船も下が土というか泥の状態でした。
それも、深夜2時頃に入湯した覚えがあります。しかしその後、整備され時間制限もできて今にいたたのでしょうか。でも今回も夜で照明もなく入りました。
110903hodaka03
ちょっとぬるめでしたが、久々に入って大満足です。
(今回 訪問 20011年8月10日)
(前回 訪問 2004年10月)
 次回行きたい度★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新穂高温泉 飛岳の湯

乗鞍を出発し安房トンネルを経て奥飛騨温泉へ。かつて安房峠で行ききしていたが断然便利になりました。
で最初に行ったのはここ。しかし既に時間は19時過ぎ。
110903higaku0
源泉とのうたい文句がありかつ、こんな表示も...
110903higaku01
泉質が県内トップかというと、過大広告の気もしますがまあ泉質は並以上です。どちらかというとひとつ手前の中尾温泉に似た泉質でしょうか。。。
110903higaku0_2
小学生の助手が傘をかぶり、温泉おやじさん風のショット!ちょっと熱めの湯でした。
(今回 訪問(初) 20011年8月10日)
 次回行きたい度★☆☆☆☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乗鞍温泉

乗鞍に行きました。
110903nori0

夏の乗鞍はひさびさです。
で早速温泉。この湯船みてどこかわかった人はなかなか通ですね。

110903nori01

当然かけ流し。泉質はサイコ-
源泉はおそらく鈴蘭源泉と思われます。
(今回 訪問 20011年8月10日)
(前回 訪問 2009年8月)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士見温泉 ゆ〜とろん水神の湯

7月には、これまでも訪問した唐沢鉱泉も行きましたが、まだ紹介していない施設として富士見温泉に行きました。実は3度目の訪問。以前の露天のつくりが変わっていました。(以前2006年11月訪問)
110903hujimi01
助手と2人で突撃!このうたせ湯は温湯できもちいい!源泉とのこと。
全体はこんな感じ
110903hujimi0
泉質もなかなかですぞ〜
110903hujimi0_2
泉質もよくまた行きたい施設ですね
(2011年8月9日訪問)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵那峡 奥戸温泉 (恵那峡グランドホテル)

夏も終わり、7月からいろんな温泉に行きました。再訪した温泉も数々。で。。。そのうちまだアップしてない温泉を紹介。まずは恵那峡グランドホテルから
110710ena1
ここは見晴らしもよく露天風呂の成分はそこそこ温泉感が堪能できるところです。
110710ena4
内湯からの景色も絶景!
110710ena4_2
そして 床には。。。
110710ena3
おもったよりいい泉質でした。ただ湯温が高いので夏にはちょっとつらいね(笑)
 (訪問 2011年7月10日)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐沢鉱泉 (再訪2)

GWの後半は、助手と車泊(2泊)で南信州へ向かいました。
飯田のほっ湯アップルにつかり、蓼科の渋川温泉 保科館へ行ったら営業中止だったので石遊の湯へ行きました。そして最後は 唐沢鉱泉へ
今回もすべて源泉掛け流しにこだわりました。
唐沢鉱泉は4月末に訪問したら、明日から営業(冬期閉鎖)でしたのでリベンジです。
110521karasawa_2
あいかわらず ほのかな硫黄臭がただよい内湯ですが光が差し込み気持ちのよい温泉です。
熱湯/ぬる湯/源泉/サウナありです。
夏には 近くの夏沢鉱泉にもチャレンジしてみようかな!

過去ログ
http://mantenpapa.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-e69c.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上諏訪温泉 大和温泉

今回温泉部の春の集いのラストはここ!
前からガイドブックを見て行きたかった温泉。
110509yamato1
探すのが大変でタオルもってふらついていたらおばあちゃん方々が場所を教えてくれました。

110509yamato2

入り口もしびれる。いい感じです。230円を支払い突撃!


110509yamato3

脱衣所から湯船を見てわくわくです。

110509yamato4

そして湯船はこんな感じ!町中の銭湯みたいでばかにしてはいけません。なんと源泉掛け流し。循環なし。消毒なしととってもレアです!それも品のいい硫黄臭!?最高ですな。質感は相当よいと感じました。
かくれざる名湯ではと勝手に思う今日この頃です。(評価には個人差があるのでご注意願います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毒沢温泉 神の湯 再訪2

渋御殿の湯をチェックアウトしたあと毒沢温泉に向かいました。

110507kaminoyu1

ここの温泉は循環ですが、かけ流しに負けないぐらい強烈に個性のある湯です。
110507kaminoyu3

見た感じ 木曽のやまゆりそうや代山温泉を思い出しますが、まったく別物。
入るとピリピリ感がすごいです。となりにある水風呂(未加温)と交互に入るとさらに強烈にじわじわ感が増します。
ここもやみつきになっている湯です。
なお 神の湯は、見た目の通り湯船はここ1つで入れる人数も限られることも頭に入れておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥蓼科温泉 渋御殿の湯

本沢温泉のあと、麦草峠を経て奥蓼科温泉 渋御殿の湯に宿泊しました。20年ぶりに訪問です。

110430sibu00

日帰り温泉では入れない湯船もあることからここに宿泊しました。
男湯のみ下から湧き出る源泉風呂があります。
女風呂にはありません。
わけあって女性風呂にも入浴できました。男風呂とそんなにかわりませんが個人的に風情があってとてもよい感じです。
湯船は1〜3人ぐらいしか入れません。
110430sibu01

ちなみに宿泊用の風呂は 塩素消毒なしです。泉質も最高です。よって衣服は1週間ぐらい洗濯しても硫黄臭がとれないです。

110430sibu02

ここの宿は 泉質を求める人や登山ベースとして利用するかたにはよいと思われます。
湯船も少人数しか入れないです。老婆心ながらこんなことが注意事項です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本沢温泉 石楠花の湯

本沢温泉で昼食後、内湯の苔桃の湯に入ろうとお願いしましたが営業してないとのことで離れの石楠花の湯へと向かいました。
11042401
ここも当然源泉掛け流し!
11042402
で温泉はとっても熱く入るのが大変...
11042403
湯船の膜がとっても怪しくわくわくしました(笑)
11042404

下山は1時間半で駐車場へ。本沢温泉やっぱ最高です。
(2011年4月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本沢温泉 雲上の湯

1年半ぶりに本沢へ行きました。
110421_honzawa000
駐車場から約2時間半雪道をひたすらのぼり標高2150mにある露天風呂に向かいます!
110421_honzawa002
途中には沢とかもあってなかなかいい感じです。
到着後山小屋で入泉料を払いいざ露天へ!
110421_honzawa001
着くまでは大変でしたが雪のある本沢もまたいいですね。
110421_honzawa003
(2011年4月)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿教湯温泉 文殊の湯

中房温泉を去りさて何処の温泉へと..
今回 行ったことのない鹿教湯温泉へと向かいました。
夜になってしまってよく場所がわからずやっとこ到着。狭い道のため車の切り返しが大変です。
110305kakeyu0
成分表はこれ!
110305kakeyu1
結構熱めの湯です。露天風呂は4人ぐらいでいっぱいになります。
風呂上がりに土産にかけゆ饅頭!うまかったです。
110305kakeyu2

これで秋の温泉部ツアーは終わり。今早春温泉部ツアー企画中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中房温泉 富士尾山荘

110211hujio3

さて中房温泉の上がり湯はここで。
食堂の奥に内湯があります。
塩素殺菌が悲しいのですが一応かけ流し
110211hujio1


110211hujio2

飲み湯も可能です。

透明無臭です。地域の方が数人入ってきていれかわりの多い温泉でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月の入湯記録

さて2月はいろいろと忙しく更新はできませんでしたがいろいろ温泉は行ってきました。
1.明宝温泉 湯星館(岐阜県)
2.新平湯温泉 ガーデンホテル焼岳
3.荒城温泉 恵比寿之湯
4.多治見 天光の湯 × 2

やっぱ奥飛騨方面は雪が多く、この時期雪上運転に慣れてない方は控えた方がよいと思われます。
しかし雪のある露天風呂は景色が最高ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月の入湯記録

今月の入湯記録です。今月は5湯。元日から乗鞍温泉は最高でした。
1.乗鞍温泉 銀山荘
2.武芸川温泉 ゆとりの湯
3.開田温泉 やまゆり荘
4.可児 三峰
5.多治見 天光の湯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中房温泉 有明荘

そして有明荘に行きました。ここは冬期閉鎖されるところで閉鎖される前日に行きました。
110130ariake1

お湯は当然かけ流し。濃いです。
110112nakuhusaariake1

なかなかといい湯ですが、長湯は禁物。湯当たりしました..wobbly
110112nakuhusaariake2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中房温泉 湯原の湯

そういえば、晩秋にケロリン温泉部で行った温泉を紹介しわすれていました。
今回も源泉掛け流し。できれば加温加水なしにこだわりました。
これまで行こうと思ってなかなか行けなかった中房温泉へ
まずはここ。登山道入り口に位置します。
110112nakuhusakojiki1
平成18年オープンとあってまだまだ新しい部類の施設です
101119yuusenkaku3

駐車場にはこんな感じで湯気が。。happy02

で肝心な温泉はほぼ朝一で人もいなくサイコーでした
110115nakahusa
このあと温泉たまごやらおでんで食べて次の温泉へ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗鞍温泉 湯川源泉&鈴蘭源泉

年末年始に乗鞍温泉に泊まってきました。そこで2つの源泉に入ってきました。
110110

110110_2

ここで鈴蘭源泉は白い湯で強い臭いがします。湯けむり館と同じと思われます。
湯川源泉は無色透明で若干硫黄臭がします。
さてあなたならどちらを選びますか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽明神温泉 やまゆり荘

久々の更新。昨日行ってきました。
土日祭日はいつも混んでいるので平日に突撃!
110107

源泉掛け流し/飲湯可能! いい感じでした。
ただし とても寒く一瞬にして髪の毛が凍結するので注意です!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

切明温泉 雄川閣

河原の湯の入ったあとに雄川閣にも寄ってきました。

101119yuusenkaku1

下に前回入った河原の湯が見えます。貸し切りなので混雑期は要注意です。自分たちは朝一入浴です。

内湯にも入りました。

101119yuusenkaku2_2

なかなかいい湯ですよ

当然源泉掛け流しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小赤沢温泉 楽養館

長野県は栄村。新潟県境です。ガイドブックを見てずっと前から行きたかった温泉です。
こんな遠方まで助手と2人で行きました。

101106koaka0
なんせここの温泉は強烈な茶色です!

101106koaka1

入りすぎて湯当たりしました。なんだか体に良さそう?!


101106koaka

で湯上がりに山菜定食。助手は蕎麦を注文。ここの温泉は子供にはちょっとつらかったかな。。。

101106koaka_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七味温泉 紅葉館

さて久々の更新。
山田温泉から山側に登っていくと七味温泉に到着。

101104_hitimi1

ここもまた心和む景色と泉質。

101104_hitimi2

内湯もいい感じです。


101104_hitimi3


やっぱ北信の湯はいいですね〜。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切明温泉 河原の湯

20年ぶりぐらいにいきました。志賀高原への林道も舗装されアクセスは以前よりも楽ちんになりました。で...本題

100918_kiriake01

こんな感じのロケショーンです。

100918_kiriake04

温泉はすでに石が積んでありいい感じで入浴ができます。

100918_kiriake02

源泉はというと...

100918_kiriake03

こんなとこから自噴です?!
アブが多く入浴には はえたたきが欲しいとこですね。黒薙温泉のように(笑)
でも開放感があってなかなかいいとこですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐沢鉱泉

久々の更新。夏はあちこち出歩き温泉に多数入ってきました。
まずは、唐沢鉱泉です。7月末に行きました。
100901_karasawa1
途中ダートを走り満悦で到着!

で温泉もいい!天井が高く開放感がありますよ〜
100901_karasawa2

で肝心の泉質もグーですよ
100901_karasawa3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

五色温泉 五色の湯旅館

松川渓谷に向かいました。
まずは五色温泉へ
100712_hitimi1

露天は解放感があります。紅葉の時期は最高ではないでしょうか

100712_hitimi2

内風呂も風情があっていいです。

100712_hitimi3

今度また行って色がちがうかが見物ですね。なんせ五色温泉なんで!
最後になりましたが泉質は文句なしですよ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄谷温泉 後楽館

志賀草津道路で日本最高所の国道標高地点を通過し草津から志賀そして湯田中温泉郷へ
そして一番奥の地獄谷温泉へ行きました。
100708_jigoku1

後楽館です。

100708_jigoku0

内湯はこんな感じ

100708_jigoku2

でもここの名物といえばこれでしょう。

100708_jigoku3

そして わらび餅 も限定で売ってて食べてきましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座温泉 湯の花旅館

万座にきました。
残雪がまたいい。お湯もまたいい!朝でしたので一番湯に入れました
100627

湯の花旅館の命名とおり湯の花はすごいです

100703_manza2

外湯もいいですよ
100703_manza3

時間ができれば連泊してゆっくりしたい温泉ですよ

100703_manza1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉 外湯巡り

多忙で気づけばGWからはや2ヶ月
そんなことで草津外湯巡りでこんなとこいきました。
とりあえず湯畑前の千代の湯
久々の再訪!熱い湯船とちょっとぬるめの湯船あり
100626_tiyo

そんでもってここ 翁の湯 


100626_okina

そして瑠璃の湯

100626_ruri

今回外湯は4カ所まわりました。そんでもって宿の湯と全て5湯制覇
川原湯温泉 3湯+ 尻焼温泉 1湯 + 草津温泉 5湯 と次の温泉地に向けて出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草津温泉 地蔵の湯

そして草津です。
たくさんの魅力ある内湯がいっぱい!
まずはここ!
100530_jizo1

ここはほぼ無色です。湯温もあまり高くなく(草津では)ゆっくり入れました。

まあ草津といえばこの景色!

100530_kusatu1

やっぱ 温泉サイコー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尻焼温泉

川原湯温泉のあと尻焼へ 何十年かぶりに行きました。
源泉かけながし!
残念ながら川の中の温泉には入れなかったです。
100529

湯船はこんな感じ

1005292

ここもまたお気に入りの一つですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川原湯温泉 笹湯

GW 2湯目は 笹湯です。無人施設で300円支払い突撃!


1005071

面白い施設で 脱衣所と風呂が直結!それもレトロで清潔!


1005072

泉質もグー!!
1005073

で..さらにこのコメントでしびれました!!

1005074

本当に ダムで沈むには惜しい温泉施設です。

で私的評価です。王湯と基本的に同じですが こちらの方が好きです。
泉質 :★★★★★
料金 :★★★★★
施設 :★★(古いですが清潔です)
秘境度:★★★★
混雑度:★★★★★
また行きたい度:★★★★★


| | コメント (2) | トラックバック (0)

川原湯温泉 王湯

久々の更新です。GWにたくさんの温泉に入ってきました。
まず第1段として再訪で川原湯温泉に行ってきました。
今回は前回入れなかった王湯に行きました。
数年前よりダム建設による道路がいろいろできていました。
ダム建設で沈んでしまう?にはもったいない泉質です。
1004301

泉質は、温泉特有の硫化水素の匂いがほのかにします。結構重たいというか濃い感じの泉質です。

1004302

露天もよかったですが内湯は風情ある雰囲気です。
湯温は高めです。というか熱いですので長湯はちょっとつらいです。

泉質 :★★★★★
料金 :★★★★
施設 :★★★
秘境度:★★★★
混雑度:★★★★★
また行きたい度:★★★★★


| | コメント (4) | トラックバック (0)

木曽福島 代山温泉 せせらぎの四季

1週間たってまやもや木曽に行きました。
今度は、リニューアルした(といっても1年前ぐらい)噂から代山温泉にGO!

1004011

ってなことで先に行った やまゆり荘よりも 狭いのですが泉質は濃い感じはします。
ただ循環ってことではかわりません。
透明度も 20cm下は見えない状況で 近くの二本木の湯と近い感じです。
ここの温泉のうりはコレ↓

1004012

もうちょっというとなんと医療泉

1004014

下条温泉コスモスの湯を思い出しますが、全く泉質がことなりますね〜
湯上がりはしっとり感がすばらしいです。

さてマニアの方は下記のテクニカルデータを参照してくだい。(笑)

1004015

よくわからない人はコレ↓

1004013

っていうか いい旅夢気分がきたそうです。
おっと言い忘れましたが 駐車場が狭いので 混雑時はたいへんです(車が止めれないです)
湯はなかなかですよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御嶽明神温泉 やまゆり荘

10年ぶりでしょうか..やまゆり荘に行きました。
茶褐色の湯が特徴ですが 若干薄くなた気がします。
でも湯上がりのしっとり感は健在!
100327yamayuri

いや3月末ですが一部路面凍結圧雪とまだまだ春はこない開田高原でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

下条温泉 秋桜の湯 再訪2

久々に下条村に行きました。ここは再訪2といいつつ30回以上は行っています。(スタンプを集めていました)特記すべきは医療泉と明記されている温泉です。(基準がよくわかりませんが)
100220kosumos

改装後初めてで 受付や休憩所の位置や大きさに変更されていましたが、伊那谷弁の受付のおばちゃんは健在(笑)で..肝心な温泉施設は コインロッカーができました(100円リターン)
また 飲泉は廃止されてました。泉質について以前は ひるがみ温泉よりよい泉質と感じましたが、今はひるがみの方がマイルドな湯ざわり感と感じました。
近隣に 下条温泉の施設があるのでまた他施設で再確認したいと思っています。
 往路の途中 いにしえの湯里湖(露天風呂絶景に選ばれた温泉)を通過しましたが取り壊されガレキの山となていました。以前 飯田在住の際 初めていった温泉だけになんだか寂しさを感じ帰路につきました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼神温泉 再訪2

高速1000円効果でまたもや ひるがみに行ってきました。再訪とありますが10回以上は行ってますが再訪2ということで.. 当然2週間前にいったものですから 変化はないです。
昼神は 入浴するとすべすべ効果はあいかわらず高いですね。happy01
100131


| | コメント (4) | トラックバック (0)

曽木温泉 バーデンパークSOGI 

さきほどバーデンパークSOGI に行ってきました。

大人500円子供250円はこのあたりでは魅力的な価格。

お湯は塩素臭がきつい記憶でしたが以前より塩素臭が少なくなった気がします。

また内湯も熱めだった記憶でしたがちょうどよい湯加減。

(冬だからかな?)

まあとりあえず今日は簡単なレポでcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼神温泉 再訪

連休中に ひさびさに昼神に行きました。
ここは源泉投入口からしっかり硫黄臭がする温泉です。
何度も行っていますがお湯も 循環消毒ですが あまり消毒臭はしない温泉です。
100111

誰もいない時間があたので 1枚パシャっとしました。
1昨年末は 雪見の露天風呂でしたが今年はこんな感じ。
以前は高速つかわず近場の温泉で 当然のように入っていましたが
いや〜 久々に昼神に行ってみるとなかなかいい温泉ですな〜

今回気づいたのですが 露天にも源泉投入口がありました。10回以上行っているのに今頃気づきました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

武芸川温泉 ゆとりの湯 (再訪)

あけましておめでとうございます。
里帰りで近くの温泉が2日からということで行ってまいりました。
100102_muge1
31日からの雪で 名古屋方面から郡上に向かう高速道路などは不通となっており温泉の周りもすっかり雪景色。

100102_muge3

今日は、朝一での入浴です。駐車場ほほば満車で混雑はしていますが、いつもよりは人は少ないです。
カウンターでこんなのもらいました。

100102_muge2

こんな粗品..私は好きです。
2010年スペシャル武芸川温泉タオル!
温泉地に行ってタオルを買ってコレクションにしているは私だけでしょうか?
しかし私の場合、大事にとっておかずに早速その日に使って満喫しています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白樺湖温泉 すずらんの湯

今年何度目でしょうか..
またもや茅野方面にでかけました。
今回は 入浴したことのない施設ということで スズランの湯にいきました。

091225_suziuran

スキーシーズンもはじまったばかりなのかすいてました。
施設奇麗です。内湯はジェットバスもあり、露天は冬期のため内湯状態でした。
泉質は 消毒臭がきつく感じました。sad

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海尻温泉 灯明の湯

以前というか相当前から気になっていた温泉にいきました。別に海尻温泉はおとずれたことがあるのですが全く異なる泉質でした。
091115toumei
場所は看板も小さくわかりにくい場所です。畑の真ん中にあり 肥やしの匂いが充満するなかの入場です。肥匂ということで飯田温泉 水簾洞温泉を思い出しました(笑)
24時間新しい源泉を毎分40リットル補充という言葉で訪れましたが、泉質は塩化物温泉ともあってなかなかのものです。小さな湯船が源泉かけながし/無消毒/無加温でいい感じで大満足。食事をして横になってゆうくりしていたら夜になってしまいゆっくりと帰宅しました。
満足度spaspaspaspableah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山のいで湯へ

温泉部員のリクエストで山のいで湯にいくことになりました。そんなことで朝早く起きて住居点在している各部員が次々と集結。
15年ぶりの再訪です。一応高山なのでゴアテックスのカッパやスパッツ等山の準備も一応整え出発!1時間半ぐらいの徒歩が必要です。時期が時期のためあちこち凍結していました。
091107
周辺は硫黄の匂いで充満しています。絶景を見ながらの入浴は最高です。天気もよく人も思ったより少なくゆっくりできました。PHが低いため体中がひりひりしますので長湯は禁物かと思われます。入浴すると湯の花で余計体が汚れます。源泉掛け流し.未加水.未加温です!ベスト3に入るお気に入りの温泉の一つです。
満足度 spaspaspaspaspa lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平湯温泉へ

いや〜久々に奥飛騨方面へ行きました。
連休でしたのでどこも混んでいます。当然高山〜平湯も混んでます。
そこで穴場の湯?に地元友人に指南いただき、2湯行きました。
結果的に◎です!1湯は自称岐阜県最強の温泉。
2湯目はこんな感じ!!
0910121

平湯の森が大変混雑しているので 速攻で通過..
で入浴のお客さんは最大5〜6名程度。

やっぱ温泉はゆっくり入りたいですね。
温泉成分は掲示はないもの画像でわかるよう全く問題のない範囲です。
かけ流し/未消毒ですね
満足度 spaspaspaspa bleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊豆 稲取温泉

伊豆への海水浴で子連れなんでリーズナブルな宿に友人と宿泊しました。

0909090_2


窓から見る景色は結構いいです。

09090901_3

肝心なお湯ですが、海に近いだけあり塩っけの多い湯です。
宿の湯の管理は下記の通り

09090902_2


宿1件毎に井戸からお湯をくみ上げているようです。熱いのでほとんどの施設が加水してあるようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱川温泉 高磯の湯

夏は近場だけでなく遠方も含め週2以上の割合でで温泉に行きました。
その中で一番のヒット!はこの温泉!
景色がいいです。優秀な助手?と友人家族で突撃!国道からの入り口はわかりにくいです。
(ナビがある方は余裕でしょうが..)
Photo

男女別で婦人方も安心!

01

で..肝心な湯船はこんな感じ!


02

海が望めて最高です。泉質は海沿いなので当然しょっぱいデス!

料金 大人700円だったかな?満足度は lovelyサイコーです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

可児 三峰温泉

友人がきて近場にいい温泉あるよ〜ってことで、いつもの三峰に行ってきました。
いつも夜、それも閉店までの訪問で今回昼間からの入浴でいつもと違う感じです。

1

そのあとはゆっくり食事。さすがに土日は混んでますね〜

2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋川温泉 保科館 

ひさびさ?(年末ぶり)に保科館に行ってきました。
今回は、車山高原の帰りに友人と寄りました。
Hoshina1
アブがいますので、常備してあるはえたたきで戦いながらの入浴(笑)
源泉かけながしですぐ近くの奥蓼科温泉の渋辰野温泉や明治温泉旅館とはまた泉質が違います。
Hosina2
ひなびた感じがいいですな〜
spaお気に入り度 smilegood


| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるは食堂旅館 うめ乃湯

海が見たくなり、助手2名をお供に?愛知県の南知多へ...お気に入りの温泉ブログ両氏のコメントをもとに訪問したのが「まるは食堂旅館 うめ乃湯」。以前、内海温泉 白砂の湯と山海の温泉は訪れたことがるので、やはり開拓ということで豊浜まで足を伸ばしました。
Ha_onsen2

内湯のみですがナトリウム塩化物泉ということもあり、海辺の温泉らしい?!が感じられます。
あと、腹ごしらえは隣の食堂で、大アサリとさしみを食べました。名物?の海老フライは私自身があまり好きでないので却下と珍しい客かもしれません。

価格も高価でなく庶民価格で手頃なとこがよいです。大人500円子供300円
Ha_onsen1

なお内湯からの景色はこんな感じ

Haumi_2


また寄りたい温泉の一つになりました。

spaお気に入り度 smile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗鞍温泉 湯川源泉

硫黄の香りが恋しくなり春先に乗鞍温泉に行ってきました。
Norikuraonnsen1

久々の白濁の湯かつ宿も貸し切り状態で助手も大満足な様子です。
ちなみに成分はこちら
Norikuraonsen2

源泉掛け流しです。加水なし。加温は不明です。宿に宿泊したので4〜5回入浴しました。
やっぱ宿泊は楽ですな〜

泉質の評価は合格!お気に入りに追加です。

ちなみに宿の近くにあった看板ですが過去某ドラマで使ったものです。フジテレビ系かな。

Norikura3


| | コメント (2) | トラックバック (0)

毒沢温泉 神の湯

私事で中断していましたが9ヶ月ぶりに復活!です。この間も温泉はかかさず通ってました。この間にいった温泉のバックナンバーと旬の温泉ネタを掲載していきます。
そんなことで気分あらたにタイトルなど少し改ためてみました。
 とりあえず、復活記念として昨年末に温泉部でいった毒沢温泉 神の湯です。
泉質は、含鉄-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉 pH2.5とこのあたりでは特異な温泉と思います。
茶色の湯でいかにも体によいような感じがします。
湯上がり体を吹くとタオルにも色がつくほどです。久々に刺激のある温泉でした。

Dokusawa

泉質:★★★★★:。微臭・色(茶褐色)といい最高。

景観:★★★:内湯のみですが周辺雰囲はしずかでいい感じ

総合満足度:★★★★★:いい雰囲気でよいお湯です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神通峡岩稲温泉 楽今日館

夏に富山方面に温泉合宿に行った帰り国道41号沿いにある日帰り温泉に寄ってみました。

P8180091_2

りっぱな施設で内湯と露天を構えています。

P8180095_2

ジェットバスはちょうど肩こりに効く強さでここち良いです。平日夜であり人もまばらです。

P8180097_2

露天で夜のため景色が見えないのが残念。今回運転&指南いただいた温泉部長と私の助手1号のツーショット写真!

さて肝心の泉質は、先に源泉掛け流し風呂に入っていたため解析不能。まあ一般的な日帰り風呂です。施設も清潔ですので気楽に利用できそうですね。ただ夏の海水浴シーズンの夕方は混雑等要注意とのことです。

| | コメント (0)

富貴の森温泉 床浪荘 

この夏、久々に長野県南木曽町の床浪荘に家族いきました。ここは10年前ぐらいからちょこちょこ行く施設です。10回以上は訪問していると思います。以前宿泊もしたことがあります。

Toko01

あいかわらず人も少なくゆっくりできます。

Toko02

森林浴とヒノキの香りのする風呂がここのいいとこでしょうか・・

Toko03

単純硫黄泉です。循環ですが、以前より消毒の感じがつよくなった感じがします。しかし神経質にならなければ気にならない程度で温泉感は十分味わえます。最近私が源泉慣れしているかもしれません。。

Toko04

Toko05

泉質:★★★☆☆:。循環消毒ですが温泉感はあります。

景観:★★★★☆:森林浴できますよ~

総合満足度:★★★☆☆:少し塩素臭がきになったので★3つ(ちょっと辛口かも)

| | コメント (1)

乗鞍温泉

乗鞍の公共露天風呂に行ってきました。今まで噂には聞いていましたがどこにあるかよくわかっていなかったので今まで行っていませんでしたが温泉部長のご指南で訪れることができました。happy01

P8190131

一度入れば3日ほど硫黄臭が体や衣服に染み付きます(笑)当然源泉掛け流し。見てのとおりいうまでもなく最高でした。入浴は大人2~3名が限界です。私は平日に行きましたので調度入れ替わりで入れてラッキーでした。ここもまた知る人ぞ知る温泉なのかなspa

泉質:★★★★★:。かけながし・硫黄臭・色といい最高。

景観:★★★★★:内湯のみですが周辺雰囲や半露天で開放感もあり最高

総合満足度:★★★★★:個人的には久々の満点。但し閑散期のみかも・・

| | コメント (2)

Nikon D90

でた~D90。まってましたよ・・

Catch 

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/

ねらうは冬のボーナスかな。発売は9/19日だけどそれまでに触ってきます!

| | コメント (0)

カルシウム・ナトリウム泉 岐阜県最強(自称)

私の住む岐阜県内の温泉は20年間で数々行きましたが、泉質が一番というのは選ぶのは難しかったです。思いおこせば平湯の神の湯・濁河温泉・下呂の川原風呂、塩沢温泉といったところでしょうか・・最近では東濃にも1件見つけたぐらい。でも今回、温泉部長に紹介されたとこはココ

Yu

当然、掛け流しです。循環や消毒もないです。お湯が常に湯船からあふれています。床の模様は拡大するとこんな感じ。源泉風呂も準備されていました。

Photo

この床の模様が温泉の濃さを物語っています。私自身岐阜県内でこんな温泉に出会えるとは思ってもいませんでした。景色がいいとか施設の近代性をこだわる人には魅力ない施設だと思いますが、泉質にこだわる方には県内最高の温泉と思いました。ちなみに温泉部長があまり知られたくないとの意向なので施設名称や位置の紹介は控えさせていだたきます。またこれを超える県内の温泉の調査をしていきたいものです。

| | コメント (2)

夕暮れ 日本海にて

日本海を久々に見ました。10数年ぶりです。以前訪れたのは友人とキャンプツーリンの時だったでしょうか・・・

Dsc_4289

富山で撮影しました。三脚なしでここまでいけます。VRレンズの恩恵です。シャッタースピード優先で露出補正をしました。他にもプログラムで夜景モードを利用しましたが海に夕焼けが描写されないので却下しました。

| | コメント (2)

秘境 黒薙温泉

Kuronagihyousatu 

職場の温泉部の活動で、湯治も兼ねて飛騨高山を拠点に開通間もない飛騨トンネルを通り後部席で揺られ秘境黒部にやってまいりました。

Densya

数日前の豪雨で祖母谷温泉・名剣温泉へは林道が普通でした。かばん持ち2名も従え現地入りです。

Eki

駅から一山越え20分ぐらいで到着です。ちなみにここから宇奈月温泉に湯を送っています。

Ryokan

入浴料 500円を払いいざ温泉へ!

Kuroonsen

こんな感じです。アブ(オロロ)が多く湯温も高いので殆どガマン大会での入浴です。ゆっくり入れるのは秋がオススメとの当温泉部長のアドバイスがありました。秋や春にリベンジですな・・・spa

| | コメント (2)

八ヶ岳が好き!

毎年、夏になると八ヶ岳が見たくなります。夏は朝にしか見えない時が多いです。今回は、天候が不安定なので見えるか心配でしたがバッチリ赤岳が見えました。

Yatugatake

あまりに晴天なので、露出を-1.0で設定。シャッタースピード優先で撮影してみました。なんとか空の色が表現できました。ちなみに、オートプログラム景色モードでは完全に空の色が白飛びしました。D-ライティングが欲しいとこです。

| | コメント (4)

甲斐大泉温泉パノラマの湯

我が家に、省燃費カーが来ました。そんなことで妻の運転で遠乗り。八ヶ岳方面に向かいました。今回も希望の灯明の湯・稲子の湯・ほったらかしの湯&毒沢鉱泉が却下され甲斐大泉温泉パノラマの湯に行きました。

Photo

中は人が多く写真は撮れません。そんなことで公式HPで・・

http://www.oizumi.ne.jp/~panorama/

景色がいいと思っていましたが、富士山は季節柄見えないのは仕方ないものの露天から見えるのはなんと、テニスコート・・なんだか変な気分です。できれば八ヶ岳が見えるロケーションで作ればよかったのではと思います。ただ大泉からは八ヶ岳の展望はちょっとムリかな??

Photo_2

そのほか、お手軽にも足湯もあります。

Photo_3

肝心の泉質ですが掛け流し循環とあって並です。ナトリウム炭酸泉だけあって褐色塩味感覚はわかります。露天はぬるめで長く入れますよ。

大人700円 子供400円 幼児無料

泉質:★★★☆☆:。循環消毒+かけながしで温泉感はあります。

景観:★★★☆☆:たつとテニスコートが見えます。冬なんかは富士山が見えるのでは

総合満足度:★★★☆☆:思ったより景色がよくなかったです。

| | コメント (0)

早太郎温泉 こぶしの湯 ~駒ヶ根~

家族で久々にソースカツどんを食べに南信州に行きました。帰りに、飯田のほっ湯アップルに行きたかったのですが時間の関係で早太郎温泉によりました。

P8020059

いつも平日の訪問が多かったので夏休み土曜は混んでいるかな~と思いつつ行きましたがお風呂には10人ぐらいしかおらずラッキーでした。

P8020061

泉質は一般的なんですが、加水ってところがポイントが低いです。でも温泉感は味わえ、ロケーションがいいのでよしとしましょう。

写真が撮れなっかたので、レポとして露天×2・露天水風呂×1・サウナ小・内湯×1・施設は新しい部類でしょう。http://www.chuo-alps.com/kobushi/index.html

大人600円・子供300円(小学生未満無料)

泉質:★★☆☆☆:。循環消毒+加水ですが温泉感はあります。

景観:★★★☆☆:遠くに山山が見えます。

総合満足度:★★★☆☆:★2つか迷いましたが景色で癒されるため★3つにしました。

| | コメント (2)

飯田人形劇

週末南信州に行きました。今は桃が全盛・・・そんなんでいつもの農協にいったら毎年恒例人形劇やってました。

Photo

1週間やるそうです。今度の土日は祭があるそうですヨ。夕方は毎週のように花火・・いいとこですよ。南信州

| | コメント (0)

南木曽温泉 あららぎ源泉 ~再訪~

以前と改装したとの情報で久々に行ってきました。

Photo_3

道路をはさんだ前の南木曽温泉とは派手さはないですが泉質は本物です。

Photo_4

湯船や洗い場は質素です。内湯しかないんですが私のお気に入りの温泉です。以前全てが木造だったのが改装されたのは残念ですがお湯は健在!

Photo_5

ちなみに泉質はアルカリ性単純泉ですが掛け流しの効果もあっていい感じですよ。

Photo_6

景色や開放感を求める方は、物足りないと思いますが、泉質を求める方はいい温泉でしょうね。

大人550円・子供300円

泉質:★★★★☆:掛け流しが堪能できます。

景観:☆☆☆☆☆:内湯のみです。4人ぐらいでいっぱいです。

総合満足度:★★★★☆:掛け流しが好きなのでこんな評価です。

| | コメント (2)

山の夕暮れ

夕暮れがきれいでしたので撮ってみました。おそらく師匠ぴっぴのとうさんと同日の撮影日と思われます。(日曜です)

Photo

邪道にも?D50の夜景モードを活用。家から少し離れた山の中から撮りました。なんせ我が町は猛暑地帯なので避難してます。(笑)

| | コメント (2)

暑~38℃超

今日地区放送で気温38℃を超えたので外出は控えるように・・・ってありました。家の中でオセロしてても暑い・・こんな日は長良川にもぐるべし!?

Nagaragawa

| | コメント (2)

高砂の湯 ~完全閉館~

1

一代目さんのHPを見て、高砂の湯は本日で営業終了と聞き入り納めにいきました。

3

数年前、怪我をして湯治でお世話になったところです。しばらく訪れていなかったので新鮮味を感じました。やはりカラオケ全開です(泣)

800円→500円で入れました(以前も500円だったような記憶ですが)のでまあいいこととしましょう。

4

温泉成分はこのとおりですが・・入浴時の効能はあまり感じられません。入浴後は泉温が高いため汗が吹き出てきます。しかし自宅に帰ってもポカポカ・つるつる感は実感できます。最後なのかこれとぞばかり入館者は多かったです。

2

なんだか施設としてはまだまだ利用可能なだけに残念です。

| | コメント (2)

«花の名は?